「夏のゥさんcafe」 in とるたべる with GachaCurry

こんにちは、とるたべるのスギヤマです!
今日は畑でのコラボイベントでした。

いつも毎月15日に幸田町で開催されている「モノマルシェ」の出展仲間であるGacha Curryさんとゥさん食堂さん。

ブースの距離は近いのに、実は今まであまり関わりが少なかったゥさん食堂さん。いっつもお弁当は予約で即完売。ぼくらも実は食べたことがないという…。近いのに、ほとんど知らない、謎多き方でした。今回は我らが人脈リーダーGacha Curryのガッちゃんが誘ってくれたおかげで、コラボの機会をいただきました。

画像17

本当にひとつひとつ丁寧に食材をあつかってくださる方々で、めちゃくちゃおいしいイベントになりました。ありがとうございます!

***

当日は心配されていた雨は一切降らず、まさかの快晴。汗ばむ天候となりました。

画像1

今回は、ゥさんお手製のウェルカムドリンクからスタート。

画像2

画像3

この日は愛知県の伝統野菜でもある「金俵マクワウリ」という、うりの自家製ドリンク。シロップを牛乳や投入で割って、自然な甘味のドリンクをつくってくれました。そのまま食べても、わりとコメントのしにくい味のする「マクワウリ」さん。ゥさんのドリンクで、めちゃくちゃおいしくなってくれました。すごい!

今日の収穫体験は、オクラと、こちらも愛知県の伝統野菜「天狗ナス」、緑ナス、伊勢ピーマン、モロヘイヤ、クウシンサイ、つるむらさきでした。完熟の赤ピーマンは鮮度がもたないので、ほとんど流通に乗ることもなく。独特のおいしさがあります。こういうのも現場ならではですよね。

画像4

画像5

画像6

画像7

いつもは、収穫したお野菜を畑で調理してその場で食べる、ということを大切にしている「とるたべる」なのですが、やはりこのご時世。なかなかそれもむずかしく。今回はゥさんにお弁当をつくっていただきました。

べんとう

画像8

とても丁寧につくられたお弁当は、どれもおいしく、やさしい味わい。私たちのお野菜も大切につかってくださって、そのおいしさを引き出してくれていました。

メインはその場で揚げる天狗なすの春巻き。これもジューシーでとってもおいしい!いつも、自分たちの野菜がこんな姿にしてもらえるのが本当にうれしいです。

画像9

画像10

パリパリ!ジューシー!

野菜セットづくりを体験してもらったりしつつ、みなさんのランチフリータイム。我が家の愛犬「おそのさん」も大活躍です。

画像11

画像12

画像13

食後はガッちゃんのアフターコーヒーを。

画像14

長野県、安曇野で焙煎したコーヒー豆を、おなじく安曇野のお水で淹れてくれました。めちゃくちゃおいしい!

画像15

画像16

各々自分たちの時間を。

***

今回、こんなご時世です。開催については本当に悩みました。新型コロナウィルスの感染者数が過去最大になり、変異株の動きも予想できない中、何度目かの緊急事態宣言も発令。「人が集まる」ということは、絶対的に避けらべきことになっています。そのような中で、イベントを開催するのははたして正しいのか。自分なりの答えは、

「こんなときこそ、畑を」

ということでした。

畑そのものは、サッカー場よりも広く、そこに数人が集まり、接触を避ける形で、その空気感や開放感を楽しむことは、感染拡大に寄与しているとは考えにくい。

そして、このどこにもいけない時代に、せめて屋外の、人の殆どいない、食の根本である”畑”を楽しむことは奪われるべきでないと考えています。

感染は、体の免疫と心の免疫を高めることも必要だと考えています。畑はそのどちらをも満たし得る場所。どちらかというと、このコロナ過での最大の逃げ場所のひとつでもあるのではないかと考えています。

これからも、様子を見ながらにはなるのですが、心も体も貧しくなってきている時代に、なんとか「畑」という居場所は残していく、つくっていけるように頑張っていこうと思っています。

ぜひ、心も体も疲れてきている方は、畑の、自然のもつパワーに触れに来てくださいね。

とるたべるのスギヤマでした。

ゥさん、ガッちゃん、暑い中本当におつかれさまでした!めちゃくちゃ楽しかったです!またやりましょう!!

***

今後の予定

9/15「モノマルシェ」
@幸田町駅前銀座8:00-12:00

9/11「ペリカンストア、はたけ会議作業日」
@名古屋中村区toricafe11:00-13:00

9/25「ペリカンストア、はたけ会議作業日」
@名古屋中村区toricafe11:00-13:00

はたけ体験受け入れ日
9/9、9/16、9/18、9/19、9/20、9/23、9/26、9/30

*Instagram
https://www.instagram.com/toru_taberu/

*LINE公式
https://lin.ee/iS5gYr9

*公式ホームページ
https://torutaberu.com

*オンラインストア
https://torutaberu.stores.jp/