「春の、じゃがいもオーナーさん募集!」

春の、おいしいじゃがいもたち。自分たちで植えるところから収穫するまでの3ヶ月間を私たち「とるたべる」と一緒に楽しんでみませんか?

画像を拡大表示

「自分で食べるものは、自分で作る。」

全部が全部は難しいけれど、せめて貯蔵できるジャガイモぐらい「我が家で作ったジャガイモ」を。手前味噌、ならぬ。手前じゃが。そんな生活を、とるたべるからのご提案です。

今回春に植えるジャガイモは

画像を拡大表示

*安定の美味しさ「インカのめざめ(白)」
*味も見た目も綺麗な「インカルージュ(赤)」
*外も中も鮮やかな紫色の「シャドークイーン(紫)」

3種類のカラフルなじゃがいもたち。

同じジャガイモでも味に違いがあること。じゃがいもの花は見たことがありますか?種類が変われば、生育にも違いがあり、咲く花の色も違えば葉の色も違ってきます。普段何気なく食べているジャガイモの成長を、一緒に体験してみましょう。

種いもの植え付け会や、収穫祭では、私たちが普段からお世話になっている飲食店さんとのコラボで昼食付きになります。

身体を動かし、畑でゆっくり、各々の自由な時間を楽しんでもらえると嬉しいです。

画像を拡大表示

【日程・詳細】

◎3/5 (土) 種の植え付け(畑cafe rainbow artさんのお弁当付き)
※雨天予備日3/6(日)
3色のジャガイモの種選び→種植えレクチャー→種植え→目印のMY看板作成

◎4/2 (土) 草取り&土寄せ1回目
除草→芽かき→土寄せ

◎5/7 (土) 草取り&土寄せ2回目
除草→芽かき→土寄せ

◎6/5 (土) 収穫祭(Gacha carryさんのキッチンカー、畑カレー ランチ付き)
※雨天予備日6/6
その場で作る!採れたてジャガイモのカラフルフライドポテト

◎集合時間:10:00(全日程)

場所:南知多町山海 とるたべるの畑

(初回最寄りの指定集合場所に集まり畑へとご案内いたします。2回目以降は各自で来ていただくかたちになりますが、不安な方はご案内いたします。)

画像を拡大表示

植え付け量:3種合計種芋1.5kg

白色が多かったり紫色が多かったりしても、もちろん大丈夫です◎
各ご家庭の好きな作付けで楽しんでください♪

最低保障収穫量:8kg(スーパーなどで売られているジャガイモ1袋の約20袋分ぐらいになります)

天候やいろいろな影響で収穫量が少ないこともあります。それもまた一つの経験ですが、やっぱり収穫量がすくないのは悲しい!笑 ということで8kgに満たない場合は最低保障で、別途こちらで栽培しているジャガイモを追加させていただきます。失敗しても安心です◎

参加タイプ

前回のオーナー制度で「やっぱり畑までは忙しくていけない、でも応援したいし『とるたべる』のジャガイモが食べたい。」という方がいらっしゃったので、今回はいろいろな参加タイプを作ってみました

A.種植えから収穫まで参加
B.収穫のみ参加
C.全ておまかせ(収穫完了後に宅配にて8kg送付)

収穫するまでのみんなのLINEグループに参加可能。収穫するまでの雰囲気を一緒に楽しめます(何kgになるかはわかりませんが最低保障の8kg以上は確実に送らせていただきます)

画像を拡大表示

募集組数
Aタイプ 10組のみ
Bタイプ 5組のみ
Cタイプ 5組のみ

◎貯蔵保存システム

ジャガイモは貯蔵できる野菜といっても一般家庭でなかなか10kgほどのジャガイモを家に置いておくのは難しいと思います。時期も腐敗しやすい夏ですので、せっかく収穫したものを使えず廃棄になるのは勿体無いですよね。なので、こちらで収穫できた内の約3kgを保冷庫にて貯蔵させていただきます。1ヶ月後を目安に各ご家庭に発送させていただきます。それ以上貯蔵して欲しい場合は別途1ヶ月、1箱ごとに追加で1000円で承ります。

参加料金
30,000円/組(1世帯)タイプA、B
10,000円/組 タイプC

※種芋代、種植え3/5&収穫日6/5の昼食代(お子様も含まれます)、収穫に来られない場合のジャガイモ送料荷造り運賃代、全て込みです

◎参加申し込み方法

1.名前(フルネーム)
2.1世帯人数(お子さんがいらっしゃればお子さんの年齢も教えてください)3.参加タイプ
4.電話番号

上記を記入の上

下記メールアドレスにご連絡いただくか
instagrumのDMにてご連絡ください

info.torutaberu@gmail.com

そのほかお問い合わせもこちらにどうぞ

◎締め切り

2/28 ※募集組数に達し次第受付終了

===============================

ジャガイモ以外にもいろいろな野菜を育てているのでその時、その時の畑の様子など、一緒に見て回りましょう!畑ガイドいたしますね。

ニンジンもちょうどジャガイモと同じ時期の野菜なので、ご希望があればジャガイモの横に少し蒔いてみるのも面白いですね!プチ企画としてやってみましょう。

畑は広いです。

私たちにも3歳と0歳7ヶ月になる子どもがいます。

好きに走り回ってもらってもちろん大丈夫です。なかなか羽を広げて好きに身体を動かしづらい世の中ですが、そんな中でも子どもはどんどん成長していくんだと日々実感します。

いろんなことを素直に吸収していくこの時に、やっぱり感じ取っておいて欲しいことはたくさんあって、今私たちが彼らにできることはなんだろうかと、考える毎日です。

私たちには畑しかないです。でも、みんなが来てもいいよ!と言える畑ならあります。大人も子どもも自由に過ごせるそんな空間にしていきたいです。

寝そべって昼寝してもらっても、机広げてデスクワークしてもらっても、山の散歩も。

みんなで心地いい空間を作っていけること楽しみにしています。

今回はどんな方々とお会いできるのか今から楽しみです!

みなさんの募集をお待ちしております!

とるたべる