畑ごはんイベント参加希望の方へ

こんにちは、とるたべるです。

 

体験に参加される方に、詳細の内容をまとめさせていただきました。
ご一緒に参加される方々にシェアなどしていただけると当日進行がスムーズになると思います。
どうぞご活用ください。

 

 

  • 料金

料金内には、体験料、ガイド料、畑貸し切り料、食材費、ランチ代、ドリンク代、おみやげ代が含まれます。税込料金です。

大人(18歳以上)・・・3000円
小人(18歳未満)・・・1500円
未就学児・・・無料

 

  • 主な体験内容

◎畑で旬のお野菜の収穫体験
豊かな自然の中で、いろいろなお野菜が植わっている畑を、園主とともに散策します。スーパーでは見ることのできない、お野菜たちのお花や、ちいさな果実などを一緒に発見しましょう。「わあ、こんな姿なんだ!」と、意外と知らないお野菜たちの生き生きとした姿をお楽しみください。

◎ごはん会
自分たちで採ってきたお野菜を中心に、旬のお料理をみんなで味わいましょう。採れたて野菜をせいろ蒸しにしたり、それをバゲッドにはさんでバインミーのようにサンドイッチして、オリジナルソースで味わうお料理を一緒につくります。
※アレルギーをお持ちの方には別途ご提案させていただきますので、事前に連絡をお願いいたします。

◎お野菜のおみやげ付き
そのときに採れる旬のお野菜を、おひとり1つおみやげでお持ち帰りいただきます。じゃがいもやたまねぎなど、その日によって変わります。

【タイムスケジュール】
◎10:30集合
指定の集合場所に集合してください。
愛知県知多郡南知多町山海エリアになります。
詳細は別途お知らせいたします。
畑にトイレがございませんので、事前にお済ませください。

◎移動
先導車について畑まで移動します5分ほどで到着します。

◎10:40受け付け
畑にて当日の受付をいたします。参加費のお支払いや、電子チケットの確認をさせていただきます。長靴レンタルなどについては別途精算をお願いいたします。

◎当日の流れ説明
ガイドより、当日の流れを説明いたします。

◎11:00〜やさい畑散策
季節のお野菜の、生命力あふれる姿を観察します。収穫体験も行います。シャッターチャンスなので、ぜひたくさんお写真をお撮りください。

◎11:40〜ごはん準備
採ってきたお野菜を中心に、その時々のお料理をみんなで調理します。自分で採ったものを、自分で味わう。その場ででしか味わえないものを、ぜひお楽しみください。

◎12:00〜いただきます!
自分たちで準備したお料理をいただきましょう。畑で食べるお昼ごはんは格別ですよ!

◎13:00〜自由解散
自由解散となります。お土産をお持ちいただいて、各自お帰りください。南知多町には立ち寄れるスポットがたくさんありますので、ぜひいろいろと立ち寄っていってくださいね!

 

  • 集合場所、集合時間

ご参加の方に、事前にお知らせいたします。お車の方は、知多半島道路「古布I.C」から車で5分ほどの場所にある駐車場で待ち合わせ。電車の場合は名鉄内海駅」から南知多の「海っ子バス」にて「松原」下車した場所に集合となります。すでに畑の場所をご存じの方は、直接来園していただけると助かります。

 

  • 体温調整

冬場は寒く、夏は暑くなります。また体を動かすと汗をかいたり、曇ったら寒くなったりと、1日の中でも温度変化がおきますので、脱ぎ着のしやすい服装をご用意ください。季節や体調に応じて、以下のものをお持ちいただくと、より快適にお過ごしいただけます。

 

・冬

ホッカイロ、あたたかいお茶、ネックウォーマー

 

・夏

汗ふきタオル、お飲みもの、塩分のとれるアメなど

 

 

  • 服装

どうしても、土汚れが発生してしまいます。土を触る機会は多くは無いのですが、お子さまが野菜を収穫したあとに、親御様が抱っこをするなどして、何かとお召しものが汚れてしまいます。できる限り、汚れてもいい服装と着替え、軍手などをご用意ください。長靴がおすすめですが、持参の難しい場合は有料(500円/足)にてレンタルもさせていただきますので、事前に足のサイズと合わせてご連絡ください。手袋も事前に準備が可能ですので、こちらもお気軽にお申し付けください。

 

 

  • お持ち帰り野菜

体験には大人1名様に対して、その時採れる旬のお野菜のお土産が一品つきます。

 

  • メニュー

できる限り、アレルギー対応をさせていただいております。以前は小麦アレルギーのお子さまがいらっしゃる、ということでおにぎりのメニューにしたり、フリット米粉で揚げたりして試行錯誤してみました。臨機応変に対応できますので、事前にお知らせいただければ幸いです。

 

 

以上です。またお客様からご意見いただいた際に追記していきます。

参加ご希望のかたは、お問い合わせフォームからご連絡ください。

 

※お問い合わせフォーム

CONTACT