秋じゃがいもオーナー制度、第1期募集!

こんにちは、とるたべるのスギヤマです。秋じゃがいものオーナー制度をはじめます。じゃがいもの種芋を植えることからはじめ、中間管理(草取りや土寄せ)、収穫をするところまでを楽しんでみましょう。秋に植え付けたものが、年末の12月中旬〜下旬に収穫できる、約3ヶ月ほどのオーナー制度になります。

画像1

じゃがいもを自分たちで植えて、自分たちで収穫する。土とふれあい、成長を見守るのは、ふつうに食べるじゃがいもとは、また全く別の意味合いが生まれます。

画像2

スーパーで、当たり前に手に入るものですが、それが商品棚に並ぶまでは、途方も無い長い道のりを経て、野菜たちはやってきます。農家さんが代々、何年も守り続けている土地、日々汗をかきながら手入れされる野菜たち。それを収穫し、箱詰めする手間、お客さんのところまで運ぶ運転手さん。種芋を育てる農家さんもいれば、肥料をつくるメーカーの方も。

簡単に、当たり前に、ワンコイン以下で手に入る野菜たちは、その背景にたくさんの物語を背負っています。じゃがいもも、はるか昔の時代から、その価値を見出した先輩たちが、その種を守り続けていまの姿があります。

普段はほとんど主役になることのない、野菜たちのその魅力に気づくことのできる、そんな体験がいまの時代には必要だと思っています。いつも、当たり前のようにそこにいる、お野菜たちの魅力にぜひ触れてみてください。

オーナー制度概要です。参加申込はこちらから。

【じゃがいもオーナー第1期参加申込みフォーム】

 

【スケジュール】

9月4日(土) 種芋植え付け
9月下旬 1回目土寄せ、芽かき
10月中旬 2回目土寄せ
12月19日(日) 収穫祭、じゃがいも持ち帰り

・全ての作業に出られなくても問題ありません。水やり、土寄せ等、最低限の管理はこちらでさせていただきます。
・日程は生育の状況により前後します。随時日程を連絡させていただきます。
・収穫に参加できない方には、配送も承っております。配送料は料金に含まれております。

【参加の流れ】

1.じゃがいもの品種を選ぶ
2.申し込み
3.Facebookグループ、LINEグループに参加
4.植え付け会に参加する。
5.農場から届く写真や動画で生育状況を楽しむ
6.管理作業お手伝いに参加する
7.収穫祭を楽しむ、自分のじゃがいもを持って帰る。

※直接お越しいただけない方は、グループで随時投稿を楽しんでいただき、最後に自分が選んだ品種のじゃがいもを規定量受け取る形になります。

【じゃがいもの品種】

1.ニシユタカ(20組)
煮崩れしにくく、煮込み料理に向く品種です。

にしゆたか

2.アンデスレッド(5組)
皮の赤いじゃがいもです。ほくほくで煮崩れしやすく、ポテトサラダやコロッケ、ジャーマンポテトやフライなどに向きます。

アンデス

【概要】

場所:愛知県知多郡南知多町山海
→詳細な場所は、ご参加いただいた方に別途お知らせいたします。

参加費
:5500円(税込)/組(1世帯)
→送料、体験料、種芋などの金額が含まれております。お申し込み後、これ以上のお支払いはございません。(※イベント開催時などは別途材料費等いただく可能性がございます。)→期間中、見学自由。

対象年齢:全年齢。ご家族やご友人、会社の同僚などどなたでもどうぞ。我が家の2歳の息子でも少しお手伝いできたので、お子さまでも大丈夫です。友人やご夫婦でいらっしゃる方も多いです。

最低保証重量:8kg

定員:
・ニシユタカ(20組)
・アンデスレッド(5組)

栽培方法
栽培期間中は、農薬、化学肥料を使用いたしません。

 

【参加申込はこちらから】